キャンプ

11/3,4でキャンプに行ってきた。
今年は、長男の中学が土曜日にも授業があるので、なかなか行く機会がなかったが、中学の前期、後期の切れ目に当たるので久しぶりの土曜休みになるので、友達家族と行くことになった。

当日は朝の天気がいまいちであったが、午後からは回復してくるという予報を信じて、いざ芦ノ湖キャンプ村に向かった。

キャンプといえば楽しみは食べる飲むである。
時折小雨が降る天気であったが、調理担当の私はそんなことはお構いなしに早速秋刀魚を塩焼きにして、ビールを1杯。
そして、子供たちには焼きりんご

その後、パンを焼いたりスープを作ったりと、とにかく食べる飲むなのである。
夜には天気も回復し

この日のメインとなるローストポークに取り掛かるのだが、私はこのころから頭痛が発生、ダッチオーブンに入れて後1時間ほど待つだけとなったところで痛恨のダウンとなってしまった。
よって、出来上がりの写真がない(;_;)
翌日、いただくことはできたが、「とてもうまかった」と自画自賛しておく。

翌朝は気持ちよく目覚めることができ、焚き火を起こしてコーヒーをいただくことができた。
鳥の声で目覚めて、朝の冷たい空気の中でコーヒーを飲む。
これもキャンプの楽しみの一つである。

この後はキャンプ場を撤収し、大涌谷見物に行って帰宅となったが、つくづく残念なのは出来立てのロースとポークを食べられなかったことであった。