初雪

今日は、朝一で車の点検の予約を入れていたので、小雪が舞う中ディーラーに行ってきました。
まぁ、積もるようなことは無いだろうと、たかをくくっていたのですが。
点検の終了を待っていると、積もるわ積もる。瞬く間に5センチほど積もってしまいました。

点検が終わる頃には、さらに積もって交通量の多い幹線道路も路面が見えないくらいに。。。
とりあえず、幹線道路はまだノーマルタイヤでいけそうだったので、そのままディーラーを出発。
目指すは近所のダイエー
自宅マンションの駐車場に入れるには、ちょっと急な坂を登らなくてはいけないので、この時点でチェーン無しで帰るのは無理と判断。
ここのダイエーは屋内駐車場があるので、そこで買い物したあとチェーンを着ける事にしました。
チェーン持ってて良かった〜(^.^)

買い物を済ませて、無事新品のチェーンを装着。
家に向かいます。
その頃には、幹線道路もノーマルではかなり厳しい感じで、ノロノロ運転。幹線道路を外れると、そこはもう雪国でした(^^;;

途中、スタックした車一台を避けるため遠回りして、何とか登り切って、駐車場に向かって少し坂を下ろうとしたところ、あろう事かトラックが一台駐車場の入り口を塞いでいるではありませんか(~_~;)
どうも、滑って制御不能のため、何とか停車して進路の雪掻きをしているようです。
しばらくして、入り口の前からは移動してくれましたが、車使う仕事してるなら、状況を考えて運転して欲しいよ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

そんなこんなで、午後はどこにも出かけず、家族4人、部屋の中でゴロゴロしてました。

で、こんな寒い日の夕食は鍋!
という事でチーズ鍋を作ってみました。
大根、ゴボウ、ニンジン、ハクサイ、シメジと、鳥肉を薄めの味噌味で煮込んだ後、チーズフォンデュ用のチーズを入れました。
チーズは、先月のキャンプの時余ったもの。
出来上がりはこんな感じです。
好みで、黒胡椒をかけて食べると美味しかったです。
残ったスープにご飯を入れた、リゾット風のおじやもなかなか(^.^)
でした。