18年前

18年前早朝、縦揺れが調布のボロアパートを西から東に通り抜けた。
瞬間、地震だと思い飛び起きたが、横揺れがくる事はなかった。

安心してもう一度横になって、7時過ぎに起きてTVを付けたときに、始めて知る事になる。
今朝通り抜けた縦揺れは、確かに地震のものであったのだと。
余りにも遠くて横揺れは届かなかったのだと。

TVが伝える映像は凄まじいものだったことは、ここに書くまでもない。
尼崎や神戸には親戚が住んでいる。
当時、私は結婚式を1ヶ月後に控えていて、当然招待もしていた。
幸い皆無事だった。本当に幸いだっだ。

1ヶ月後、無事結婚式を迎えられた。
倒壊や延焼したわけでは無いとはいえ、まだ片付けも必要であろう神戸からも駆けつけてくれた。
本当にありがたかった。

そして、結婚式のやく1ヶ月後にも、また事件が起こるのである。
何という年だったのだろう、、、