夏休み

今週のお題「海」

昨日から夏休みで、実家に帰省しています。
横浜から、三重県の最南端までの大移動ですw
昨日は、ほぼ移動でしたが、途中名古屋で名古屋城見学をしてきました。

今日は「串本海中公園」に行ってきました。
Google マップ
水族館、海中展望塔、グラスボートを楽しめます。
本州に居ながらにして、サンゴの海が見られるエリアなので、水族館ではサンゴやサンゴ礁に住む魚の展示が多いのですが、いちばん目を引いたのはイソギンチャクの美しさですかね(^^;;

あと、ガンガゼの棘にも魅力がありました。

グラスボートは、8月は透明度がイマイチでチョット残念でしたが、天然のスズメダイなども見ることができました。

海中展望塔は展望塔自体が漁礁と化していて、小魚が住み着いている様子が見られて、なかなか面白かったです。

なんというか、沖縄で見られなかったサンゴの海のリベンジでしたw