飛び地

今日行ったのは、日本で一カ所の飛び地の村、和歌山県の北山村。
実家から約1時間の道中です。
小学生の頃は、この辺りの事を「奥」と呼んでいました。
山奥の方というイメージですね(^^;;
今でこそ、「筏下り」や「じゃばら」など観光資源が出来て観光客も訪れるようになりましたが、昔は本当に何もないところとおもっていました。

さて、北山村までの道中には、丸山千枚田という綺麗な棚田の景観も見る事が出来ます。
丸山千枚田 - Wikipedia

道路は整備されてきたとはいえ、まだ半分くらいは対向車とのすれ違いに気を使うような道路です。

村の中は、「道の駅おくとろ」(道の駅 おくとろ [和歌山県の道の駅] :: 道の駅検索)が、観光の中心になっていて筏下りなどの川遊びの受付や、宿泊施設、キャンプ場、温泉、コンビニなどがここに集まってます。

村を流れる川の半分くらいはダム湖になっていて、温泉の露天風呂からも眺める事が出来ます。
紅葉の季節はかなり良いかもしれません。

筏下りやラフティングは、ダムの下流から出発です。
こんなところを筏で下って行きます。

今回は景観を眺めるだけでしたが、次回は宿泊して川遊びしたいなぁ。
とにかく外は暑かったですから(^^;;