初詣

あけましておめでとうございます。


妻が大晦日から準夜勤だったため、今年の帰省は元旦の早朝3時の出発となりました。
実家までは三重県を南端まで縦断することとなるため、それならばと途中で寄り道して、伊勢神宮に初詣に行くことにしました。
伊勢神宮周辺は初詣の期間は一般車の通行がかなり規制されているため、少し離れた臨時駐車場に停めて、シャトルバスで内宮や外宮に向かいます。
シャトルバスというと、ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗せられるイメージがあるのですが、ここでは路線バスの車体ではなく、観光バス用の車体に座席の定員までしか乗せないため実に快適。
これならば、近くの駐車場を探して右往左往するよりもずっといいですね。
今回は正式に、外宮、内宮と順番に参拝してきました。
朝の神宮は凛とした空気に包まれて、厳かな雰囲気でした。

2014年初詣 - an album on Flickr