群馬、世界遺産とうどんの旅

29日、昭和の日。
日帰り旅行に行ってきました。
目的は、水沢うどん。ついでに世界遺産富岡製糸場(笑)

朝6:30頃に出発、途中ほとんど渋滞もなく、2時間ほどで富岡に到着。
上州電鉄、上州富岡駅近くの無料駐車場に止めて、富岡製糸場に向かいます。

途中、路地裏のお肉屋さんでコロッケを調達。
f:id:ufo_papa:20150501000412j:image

f:id:ufo_papa:20150501000529j:imagef:id:ufo_papa:20150501000619j:image
f:id:ufo_papa:20150501000554j:imagef:id:ufo_papa:20150501000732j:image
建物は明治時代からほぼそのまま、工場の機械は昭和初期のものだったかな?
ちなみに、日産製だそうです。

4時間ほど見学して、うどんを食べに向かいます。
水沢は伊香保温泉の近くにあります。
目的の店に近づくと、それまで何もなかった山道に、大きなうどん屋さんがいくつも並んでいてビックリ!
f:id:ufo_papa:20150501002357j:imagef:id:ufo_papa:20150501002420j:image
店は水沢うどんでは一番有名らしい大澤屋さん。
店内にはなぜだか、岡本太郎氏の作品がいくつも飾られているという不思議さ。
味はまあ、普通ですかね(^^;;

うどんを食べた後は、伊香保温泉へ。
石段を散策した後に露天風呂入って休憩です。
f:id:ufo_papa:20150501003410j:imagef:id:ufo_papa:20150501003449j:image
f:id:ufo_papa:20150501003621j:imagef:id:ufo_papa:20150501003431j:image

伊香保で結構気に入ったのは、このハワイ王国公使別邸。古いガラスがそのままで、すごく趣がありました。
f:id:ufo_papa:20150501003555j:image

最後に向かったのは、榛名湖。
愛車の黒デミ君は、坂道をものともせずグングン登ってくれます。
榛名湖に着いて驚いたのは、桜が咲いてる〜
f:id:ufo_papa:20150501005348j:imagef:id:ufo_papa:20150501005407j:image
確かに伊香保よりかなり涼しかったです。上着を持ってきてよかった。

f:id:ufo_papa:20150501005929j:imagef:id:ufo_papa:20150501010320j:image

ここで、ツアーは終了。
帰りの道路も渋滞は無く、快適なドライブで帰ってきました。