善光寺御開帳、弾丸ツアー

善光寺が、7年に一度の御開帳の年、期間今月いっぱい。
ということなので、時間的な制約があったのですが、意を決して行ってきました。
深夜2時前に出発して、15時までに帰ってくるという弾丸ツアーです(^^;;

5時頃に到着して、善光寺の駐車場に入れる予定でしたが、到着は予定通りなのに、
駐車場はすでに満車という事態、仕方なく参道沿いのコイン駐車場に入れました。
10時を過ぎると参道が通行止になるので、止められなくなるのですが、早朝なのでOKです。

参道も普通に人が歩いてます。山門の中はまだ6時前とは思えない状態でした。
f:id:ufo_papa:20150524222114j:image

噂の回向柱の前にもずらりと行列が、、、
しかし、何処を触っても良いということなので私は並ばずに後ろからタッチ。
f:id:ufo_papa:20150524222403j:image
「並ばないで、横や後ろに回って下さい。」と言っているのに、正面に並んでしまうのは日本人の性でしょうか(^^;;

f:id:ufo_papa:20150524222629j:image
前立ち観音を見られる、内陣参拝の方も既に長い行列が、、、時間が無いのでこちらはパス。

帰ろうとしていると、まだ早いけど山門公開を始めますと、係りの人が言っているのを聞きつけ、
山門の中に入ってきました。
山門の上から参道を見るとこんな感じです。
f:id:ufo_papa:20150524223221j:image

なんだかんだと、1時間半ほど歩き回った後向かったのは、国宝松本城
国宝だけあって、美しいです。
f:id:ufo_papa:20150524223852j:image

後は、諏訪湖SAで温泉に入って疲れも取って帰路につきました。
13時半くらいに帰宅し、その後はちょっとした時差ぼけ状態(笑)
明日までに治さないと(^^;;