山梨、B級グルメの旅 その1

快晴の土曜日、山梨のB級グルメ「鳥もつ煮」を食べにいきました。
友人夫婦と4人、今回は助手席です。
中央高速の事故渋滞で少々遅れましたが、まずは第一の目的地、桔梗屋本社工場へ。
f:id:ufo_papa:20151025140126j:image
ここにはアウトレット店舗もあり、そこで行われるお菓子詰め放題は大人気で、この日も既に受付終了。
元から並ぶつもりはなかったので、工場見学をして、アウトレットでお買い物。
残念ながらアウトレットの信玄餅は既に売り切れだったので、信玄餅包装体験に参加してゲット。
例のビニール風呂敷に包む作業の体験なのですが、4個入りを390円で手に入れられるのでかなりお得(^O^)
f:id:ufo_papa:20151025140733j:image
その他購入したものはまた後ほど。。。

さて次は、今回の旅の目的「鳥もつ煮」です。
今回選んだお店は
f:id:ufo_papa:20151025181728j:image
奥藤本店。蕎麦屋ですが、鳥もつ煮の元祖とのことです。
お蕎麦とともに注文した鳥もつ煮がこれ。
f:id:ufo_papa:20151025182008j:image
f:id:ufo_papa:20151025182024j:image
甘めのタレに絡まった鳥もつが美味しそうですね。
実際に食べても美味しいです(^_^)v
オレンジ色のまあるいものは、キンカンと呼ばれる卵が産まれる前のもの。
これが入ってこそ甲府の鳥もつ煮つまてことのようです。

取り敢えず目的は達成しましたが、旅は2部に続きます。