お茶会

本日も次男の学校の文化祭。
この学校、男子校ですが、茶道部があります。
さらに、PTAのお母様方が作っている茶道のサークルと言うものもあります。
毎年文化祭では、合同で茶会を開いています。
予約をしていたので、今日はそこに行って来ました。
その茶席で、私の隣に品の良いおばあさまが二人座っていたのですが、その方々は何とお茶の指導をしていらっしゃる先生のさらに、先生だったのです(^^;;

「うわーっ、緊張するな〜」と思っていましたが、私に足が痺れたら崩してくださいねと声をかけてくれたり、みんなに茶道について話をしてくれたりと、色々と勉強になる席でした。
特に、「お茶の席は会話を楽しむためのものなのです。」と聞いて、「ああ、そういう場なのか」とちょっと目から鱗でした(°_°)
ここの学校は、茶道部でなくても、授業に茶道の時間を設けているので、若い世代にこういう伝統を伝えている事が非常に嬉しいとも言っていました。
このお茶会に参加するのは3回目ですが、今まで以上に良い会だと思えました。

中3の息子は、今年両親にお茶をたてる会があるはずなので、ちゃんと伝統を受け継いでいるのか、楽しみです。

今日の写真は花菖蒲。
この茶会は、大人数となるため校内の茶室ではなく、隣のお寺の広間を借りて行っています。
そのお寺の菖蒲園の花菖蒲です。