2014-01-01から1年間の記事一覧

日本海を見に行こう(その1)

先週、8日から遅い夏休みを取りました。この機会を利用して、念願だった日本海を見に行こうと、10日から1泊2日の一人旅に行ってきました。どうせなら、日本海に沈む夕日が見られればいいなぁ。1日目、朝から上越を目指して中央道、長野道、上信越道を目指し…

江ノ島

秋晴れの日曜日、江ノ島まで散歩に出かけました。ただ、江ノ島まで来たは良いが、夏の間あまり歩いていなかったので島の裏まで往復すると1日終わってしまいそうだったので、行きはズルして船で移動しました(^^;;裏から上陸して、灯台方面に向かう登り階段は…

横田基地友交祭

昨日の土曜日、2年ぶりに開催された「横田基地友交祭」に行ってきました。飛行機を見たくて行くのですが、時々珍しい飛行機が展示されることがあります。20年くらい前にB-52を見たのもここでした。前回の目玉は最新鋭の戦闘機F-22 ラプター、そして今回はと…

秋の気配

今週はずっと天気が悪く、気温も過ごしやすいくらいでした。今日も午前中は雨が降ったりしていましたが、午後になると少し暑くなってきました。雨も降らないようだったので、久しぶりに港方面に散歩に出かけました。横浜駅を降りると、明るくなっていて空に…

G

今日は、ほぼ一年ぶりに映画を見てきました。「G」です。初代「G」をリスペクトして作られたというだけあってなかなか良い出来だったと思います。初代のエッセンスを盛り込みながら、ハリウッドらしいパニックムービーにもなっていたと思います。何かリアリ…

台風通過待ち

本日は西日本を台風が通過。関東地方は直撃されるわけではないですが、時折激しく雨が降る不安定な天気でした。竜巻注意報も出ているし、一日中家でゴロゴロでした。ただ、あまりにも暇すぎるので、夕方雨の合間に少しだけ近所を散歩して来ました。ノウゼン…

健康診断

今日は午後から健康診断でした。午後からということで、午前7時に軽い食事をとって、以降は水も飲まないようにとの指示。しかしながら、今は8月。気温30度超えは必須の天気で、通勤するだけでも干からびてしまいそうです。熱中症は避けたいので、通勤途中に…

かき氷

今日は、かき氷を食べるための一日でした。有名な天然氷のかき氷屋さん、午前中に整理券をもらうために店に行くと、開店30分後なのに、整理券の時間は16時から(^^;;まあ、逆に時間は十分にあるということ。その間に買い物などを済ませて16時ごろ再びお店へ。…

久しぶりにカメラを持って散歩

こう暑くなると、休日に外を歩くのも億劫になってしまう(^^;; 日中は無理だと思い、少し気温の下がる夕方2週間ぶりにカメラを持って散歩しました。 やっぱり、早朝とかに出かけた方がイイかなぁ。

花菜ガーデン

薔薇が見頃ということで、平塚市の花菜ガーデンに行ってきました。 ここには原種から近代種まで1160品種の薔薇が植えられていて、それらが一斉に咲き誇っている様は壮観でした。 ただ、人は多いし駐車場も最大1時間半待ちくらいになっていたんじゃないかなぁ…

野球観戦

チケットをいただいたので、野球を見に行きました。 横浜スタジアム、横浜DeNA対ヤクルト、地元なので横浜応援です。 3塁側の内野席でしたが、ヤクルトファンと横浜ファンが半々くらいって感じでした。 結構グランドに近い席だったので面白かったです。 試合…

GW終了

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 この4連休、3日は厚木基地の日米親善春祭、 4日は横須賀へ藤&ツツジ見物、 5日は休んで本日吉祥寺散策と結構忙しい連休でした。 特に3日は入場まで2時間以上、これだけで5、6km歩くことになりかなり疲れました。 気…

カレー食べたかった(^^;;

昨日は、「護衛艦カレーナンバー1グランプリ」にカレーを食べにいこうと、11時頃家を出ました。 昼頃に横須賀に着いたのですが、会場の入り口は長蛇の列、、、 朝から電車が満員だという情報が入っていたのでもしか設楽とは思っていたのですが、トンでもな…

パンダ&チューリップ

土曜日は天気も良く、久しぶりに野毛山動物園に行って来ました。 何と言っても無料ですから^_^行ってみると、想像以上の混雑。 当然ながら親子連れで大にぎわいでした。ここの人気者はレッサーパンダ。 今日も愛嬌を振りまいていると思いきや、お昼寝中。 い…

晴れ後雷雨

この辺りでは、今週が桜の見頃の最後となりそう。 ということで、近所の桜の名所を見て回ろうと、散歩に出かけました。 桜並木を3カ所ほど回るつもりでしたが、途中雨が降り始めて最後まで回れませんでした。 雨は凄い雷雨になり、本日はこれで終了となりま…

手抜きキャンプ

土日で何年かぶりの春キャンプに行って来ました。 行き先は千葉の君津、横浜からアクアライン経由で1時間くらいで着いてしまいます。 土曜日は天気も良くキャンプ場の中は桜も咲き始めていてとても心地よく過ごせました。 最近のキャンプは、すっかり手抜き…

Spring has come!

昨日は、三渓園を散歩して来ましたが、三渓園 暖かくなってきましたね。 梅の花もほぼ終わりのようで、来週はいよいよソメイヨシノが見られそうです。 今日も近所を散歩して来ましたが、春の花がたくさん咲いてました。 ソメイヨシノも咲き始めてる来もあり…

野島公園

コストコに買い物に行くついでに、野島公園を散歩して来ました。まずは、旧伊藤博文金沢別邸を見学。 こんなものがあるとは知りませんでした。 流石にいい場所に建ててますね。 窓から海が見えますし、庭のすぐ先がもう海なので、今でもこんな景色が見られま…

試乗

今日は関東マツダの、一日試乗キャンペーンで、新型アクセラのハイブリッドに一日試乗してきました。 一日といってもディーラーの営業時間内の8時間なのであまり遠くに行くと渋滞にはまったりして帰れなくなる可能性があるので、のんびりと海岸線を走って、…

ぷちバードウォッチング

土曜日は梅、今日は河津桜を見に行ったのですが、なぜか鳥に夢中w 鳥の写真をいっぱい撮ってしまいました。 梅も桜も来週のほうが満開に近いかな〜という感じでした。 木々の間で夢中になって蜜を吸っているメジロは可愛いですね(^^)ぷちバードウォッチング …

雪、鎌倉

またもや大雪、金曜日一日中降り続いた雪は、横浜でも20cm以上積もったとか。 今日行く予定だったCP+も中止ということで、さてどうしたものか、、、買い物には行かないと、夕食のおかずが心もとなかったのと、電車は動いているようだったので、鎌倉まで行っ…

春節

大雪の翌日、春節のイベントを見に中華街に行ってきました。 まだ、交通機関も完全に正常になっていないためか、いつもの日曜日よりも人出は少ない感じでした。 龍舞はちょっと見損ねてしまいましたが、獅子舞、舞踊、変面、雑技など楽しめました。 そして、…

大雪

いや〜、降りましたね。 20年に一度どころでは無いような振り方でした。 朝はこんな感じでしたが、 そのうちこんな吹雪に(・_・; 氷柱もできてました。 ちょっと外の様子を見に行くと、 ドバーッと吹雪かれました(^^;; 明日の朝は道路が凍って大変になりそう…

ビール&散歩

土曜日、大桟橋ホールで開かれていた、Japan Brewers Cup Festivalを覗きに行ってきました。JAPAN BREWERS CUPオフィシャルサイト まぁ、昼間っからビールを飲みに行ってきたわけですが(^^;; 4杯入りのお試しセットを買って、つまみにピザとソーセージとベー…

散歩

土曜日に久しぶりに港の見える丘公園辺りを散歩してきました。 カメラを持って目についたものを写真に撮りながら。今回は先月買ったレンズ、Canonの 50mm F1.8一本で、これにクローズアップフィルターでマクロ撮影もトライ。天気は曇りがちだったので、風景…

たまには助手席

今日は小岩の親戚の家にちょっと遅い新年の挨拶に行きました。 義父が迎えに来てくれて、そのまま義父の車で向かいました。 ということで、珍しく助手席でした。 天気が良かったので、普段はなかなか見られない風景を大いに楽しみました。 スカイツリーも富…

19年

去年は「18年前」というタイトルで書いたと思いますが、もう19年です。 今朝、19年前と同じようにその時間あたりに目が覚めました。 すぐにまた寝たので、今日がその日だと気がついたのは起きてからでしたが、 あの日、起きてスイッチを入れたテレビから流れ…

竹林

三連休の最終日、ふらっと鎌倉の報国寺に行ってきました。 竹林が有名なお寺です。 竹林の写真を撮るつもりで行ったのですが、難しいですね(^^;; 中に入るとどこを見ても似たような景色になってしまうので、どこにレンズを向けていいのやら、、、 結局、竹林…

初詣

あけましておめでとうございます。 妻が大晦日から準夜勤だったため、今年の帰省は元旦の早朝3時の出発となりました。 実家までは三重県を南端まで縦断することとなるため、それならばと途中で寄り道して、伊勢神宮に初詣に行くことにしました。 伊勢神宮周…