撮影会

昨日の土曜日、撮影会に参加してきました。
「Higehiroさんの写真教室 てくてくお散歩撮影会」というもので、
フォトグラファーのhigehiroさんと一緒に散歩しながらその日のテーマに沿った撮影をしてみようというものです。
ちなみにhigehiroはインスタグラムでのニックネームです。
湘南付近の素敵な写真をメインに投稿してくださっているかたです。
今回のテーマは夕日。これもインスタグラムによく投稿されている題材なので、「その秘密を知りたいw」というわけで
参加してみました。

しかし、、、当日は曇り空、時折雨も落ちてくるという生憎の天気。
これでは夕日は望めないということで、急遽お散歩しながら目についたものをパシャパシャと写しながら歩こうということになりまいした。
コースは藤沢の龍口寺→腰越→七里ヶ浜という感じです。
その途中で色々と撮影のヒントとかアドバイスをもらいながら歩きました。
その中でも特に目の前の鱗が落ちるように感じたのが、「曇の日はモノクロが面白い」というヒント。
曇の日は風景に空を入れると灰色で綺麗ではないし、物の色もいまいち綺麗に出ないと思ったら、思い切って色を捨ててしまうほうが面白いものが撮れるということでした。
そこで、やたらとモノクロで色々撮ってみました。
なるほど、空の色も白くなるだけなので気にならないですよね。

次は、狭い路地から通りを走って行く江ノ電を撮ると面白いとか、その場所が特定できるものを入れて撮るとか、為になることをたくさん教えてもらいました。
そして、この日の自分のベストショットだと思うのがこれ。

かなり暗くなっていたので、AUTOに設定していたISOが6400だったため画像が荒くなっているのですが、モノクロなのでそれもいい感じに見えませんか?
そして、江ノ電通過後にたまたまそこに立っていてくれたお二人。ありがとうございましたwww