航空祭

もう日曜日のことですが、入間基地の航空祭に行ってきました。
約30年ぶりにブルーインパルスを見られました。
入間基地は、埼玉県入間市。東京側から見て所沢の先にあります。
横浜からはかなり遠いのですが、東急東横線から西武池袋線まで直通電車が走るようになったので、横浜からは一本。しかも当日は基地最寄りの稲荷山公園駅に急行が臨時停車するため乗り換えも無し、とすごく便利になったものです。

航空祭の内容はというと、ブルーインパルスはもちろんですが、入間基地ならではの飛行機が面白いです。
まずは、YS-11FC 飛行点検機。飛行場の電波設備の点検などに使われるそうですが、何より現役で飛行しているYS-11ですから(^^)
老体に鞭打ってwデモ飛行してくれました。写真のようなバンクは旅客機では見られませんからね。

さらに、入間といえばC1。このサイズになると、編隊飛行も迫力があります。
機体が大きい分編隊を保ってのターンなどは難しいはず。

そして、最後はC1、3機編隊のコンバットピッチの動画。
編隊が急上昇してターンすると、1列になって着陸態勢に入ります。