島根旅行記 その8(最終回)

石見銀山 大森の街並み 龍源寺間歩を後にして、五百羅漢で有名な羅漢寺へ 本堂向かいの崖に石窟を掘って五百羅漢が納められています。 残念ながら石窟の中は撮影禁止でした。 その後は、大森の古民家が並ぶ街並をウォーキング、観光地にありがちな騒々しさが…

島根旅行記 その7

石見銀山 温泉津温泉での朝食は、伝統的な(笑)旅館の朝食。 旅館を出て5分ほどの「やきものの里」には登り窯が残っています。 2基のうち1基はまだ年に2回使っているそうです。 一度、火が入っているところを見てみたいなぁ。 温泉津温泉を出て30分ほど、次…

島根旅行記 その6

温泉津温泉 宿泊地に選んだのは、温泉津温泉。石見銀山の世界遺産の一部でもある港がある古い温泉町です。宿は「旅館ますや」さん。案内された3階の部屋は、大正時代に増築されたものとのこと。2人では広すぎるような、二間続きの部屋には、懐かしの黒電話が…

島根旅行記 その5

出雲大社周辺 出雲大社を出て、お昼は出雲そば。店にはこだわらず。丸い器にそれぞれ違った具材をのせ、つゆをかけて食べるというスタイル。 3段が標準で、たくさん食べるに人は5段もあり。 その後少し買い物をしてから、出雲ぜんざいの店へ。ぜんざいは出雲…

島根旅行記 その4

出雲大社 出雲市駅前でレンタカーを調達して、一路出雲大社へ神門通りの駐車場に車を止めて「いづもおおやしろ」に向かいます。ブラタモリで言っていたように、二の鳥居辺りが一番高くなっていて、そこから下った先に社があるという珍しい構成。 境内には因…

島根旅行記 その3

サンライズ出雲は倉敷を過ぎると、朝霧の山間部に突入。 山間部は、見覚えのあるような風景流れていく。 再び平野部に戻ってくると遠くに大山が見えてくる。 残念ながら山頂は雲の中。 中海、宍道湖を横目にようやく出雲市駅到着。約11時間、やはり遠いなぁ

島根旅行記 その2

岡山駅、ここではサンライズ瀬戸を切り離すため7分ほど停車。 切り離し作業の周りは人がいっぱい。大人から子供までカメラやスマホでパシャパシャ。 しかしここでの最優先ミッションは、朝食用の駅弁の購入。無事、祭りずしをゲットし、山間部の風景を見なが…

島根旅行記 その1

出発 7/15夜 横浜駅からサンライズ出雲で出発。 10号車 B寝台 ソロというベッドだけの個室。 夜のお供を飲んで、早めにおやすみなさい。

久しぶりの写ん歩

久しぶりに晴れた週末。 久しぶりに写ん歩してきたので、 久しぶりに日記にして見ます。 出発は14時過ぎと、もう遅い時間だったのですが、 取り敢えず港方面を目指して出発。 家を出ていきなりアゲハを見つけ、 ここでまず時間を潰します(笑) 電車に乗りな…

イーグルス

イーグルスは、私がライブを見たことのある数少ないアーティスト。1995年だったかな? たまたま手に入った東京ドームのチケット。席はアリーナだった。ライブはアンプラグドで静かに開始。、日本の観客は静かな曲の時は、曲が終わったあとの反応も静か。じっ…

山梨、B級グルメの旅 その1

快晴の土曜日、山梨のB級グルメ「鳥もつ煮」を食べにいきました。友人夫婦と4人、今回は助手席です。中央高速の事故渋滞で少々遅れましたが、まずは第一の目的地、桔梗屋本社工場へ。ここにはアウトレット店舗もあり、そこで行われるお菓子詰め放題は大人気…

浅草寺でおみくじ

今日は、用事があって浅草へ。ついでに浅草寺周辺を歩いてきました。煙を浴びた後、おみくじを引いてみると、夫婦揃って、「凶」!持ってますね(笑)その後、花やしき方面まで散歩どんより曇り空が残念です。街角では昼間から楽しそうな感じになってます。…

善光寺御開帳、弾丸ツアー

善光寺が、7年に一度の御開帳の年、期間今月いっぱい。ということなので、時間的な制約があったのですが、意を決して行ってきました。深夜2時前に出発して、15時までに帰ってくるという弾丸ツアーです(^^;;5時頃に到着して、善光寺の駐車場に入れる予定でし…

群馬、世界遺産とうどんの旅

29日、昭和の日。日帰り旅行に行ってきました。目的は、水沢うどん。ついでに世界遺産の富岡製糸場(笑)朝6:30頃に出発、途中ほとんど渋滞もなく、2時間ほどで富岡に到着。上州電鉄、上州富岡駅近くの無料駐車場に止めて、富岡製糸場に向かいます。途中、路…

青山〜渋谷へ、、、

日曜日、あわよくばEOS M3を当てようと、鶴巻育子さんの写真展を見に、夕方の青山へ。写真展を見終わった後、外に出ると流石に都会の真ん中、周りはビルだらけで空も狭いかと思っていたら、最近のビルはガラスがいっぱい。ビルの中に空が見えるのです。そん…

久しぶりの昼散歩

天気が良かったので、久しぶりに昼休みにお散歩。職場近くの公園には藤が咲き始めてました。新しいビルが建って一緒に拡張された公園もようやく入れるようになりました。花菖蒲が植えられてる様なので、これからが楽しみです(^^)ツルニチニチソウ藤と東京タ…

本日は曇り空

日曜日、曇り空でしたが、今年の桜を見られる最後の週末になるかと思い、散歩に出かけました。桜並木は散り始めてはいましたがまだまだ見頃、桜の他にも春の花が咲き始めていて清々しい季節ですねぇ。晴れてればもっと良かったですが(^^;;ウグイスも桜の花の…

日本海を見に行こう(その2)

その1を書いてから、更新が滞っていましたこのブログ、 その2を書かないと先に進めないので半年遅れで書いておきます。(笑) 2日目は、上越高田から一般道を南に下って志賀高原に向かいました。 そこから白根山ルートで草津に抜けるコースです。 天気は最高…

日本海を見に行こう(その1)

先週、8日から遅い夏休みを取りました。この機会を利用して、念願だった日本海を見に行こうと、10日から1泊2日の一人旅に行ってきました。どうせなら、日本海に沈む夕日が見られればいいなぁ。1日目、朝から上越を目指して中央道、長野道、上信越道を目指し…

江ノ島

秋晴れの日曜日、江ノ島まで散歩に出かけました。ただ、江ノ島まで来たは良いが、夏の間あまり歩いていなかったので島の裏まで往復すると1日終わってしまいそうだったので、行きはズルして船で移動しました(^^;;裏から上陸して、灯台方面に向かう登り階段は…

横田基地友交祭

昨日の土曜日、2年ぶりに開催された「横田基地友交祭」に行ってきました。飛行機を見たくて行くのですが、時々珍しい飛行機が展示されることがあります。20年くらい前にB-52を見たのもここでした。前回の目玉は最新鋭の戦闘機F-22 ラプター、そして今回はと…

秋の気配

今週はずっと天気が悪く、気温も過ごしやすいくらいでした。今日も午前中は雨が降ったりしていましたが、午後になると少し暑くなってきました。雨も降らないようだったので、久しぶりに港方面に散歩に出かけました。横浜駅を降りると、明るくなっていて空に…

G

今日は、ほぼ一年ぶりに映画を見てきました。「G」です。初代「G」をリスペクトして作られたというだけあってなかなか良い出来だったと思います。初代のエッセンスを盛り込みながら、ハリウッドらしいパニックムービーにもなっていたと思います。何かリアリ…

台風通過待ち

本日は西日本を台風が通過。関東地方は直撃されるわけではないですが、時折激しく雨が降る不安定な天気でした。竜巻注意報も出ているし、一日中家でゴロゴロでした。ただ、あまりにも暇すぎるので、夕方雨の合間に少しだけ近所を散歩して来ました。ノウゼン…

健康診断

今日は午後から健康診断でした。午後からということで、午前7時に軽い食事をとって、以降は水も飲まないようにとの指示。しかしながら、今は8月。気温30度超えは必須の天気で、通勤するだけでも干からびてしまいそうです。熱中症は避けたいので、通勤途中に…

かき氷

今日は、かき氷を食べるための一日でした。有名な天然氷のかき氷屋さん、午前中に整理券をもらうために店に行くと、開店30分後なのに、整理券の時間は16時から(^^;;まあ、逆に時間は十分にあるということ。その間に買い物などを済ませて16時ごろ再びお店へ。…

久しぶりにカメラを持って散歩

こう暑くなると、休日に外を歩くのも億劫になってしまう(^^;; 日中は無理だと思い、少し気温の下がる夕方2週間ぶりにカメラを持って散歩しました。 やっぱり、早朝とかに出かけた方がイイかなぁ。

花菜ガーデン

薔薇が見頃ということで、平塚市の花菜ガーデンに行ってきました。 ここには原種から近代種まで1160品種の薔薇が植えられていて、それらが一斉に咲き誇っている様は壮観でした。 ただ、人は多いし駐車場も最大1時間半待ちくらいになっていたんじゃないかなぁ…

野球観戦

チケットをいただいたので、野球を見に行きました。 横浜スタジアム、横浜DeNA対ヤクルト、地元なので横浜応援です。 3塁側の内野席でしたが、ヤクルトファンと横浜ファンが半々くらいって感じでした。 結構グランドに近い席だったので面白かったです。 試合…

GW終了

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 この4連休、3日は厚木基地の日米親善春祭、 4日は横須賀へ藤&ツツジ見物、 5日は休んで本日吉祥寺散策と結構忙しい連休でした。 特に3日は入場まで2時間以上、これだけで5、6km歩くことになりかなり疲れました。 気…