伊勢神宮

先週11日、実家からの帰り、伊勢神宮に寄ってきました。

とうじつ、「お白石持ち」と言う式年遷宮の行事の一つがあると言う事で、内宮付近は色々と交通規制があると言う事で、少し離れた駐車場からシャトルバスで内宮に向かいました。
いやしかし、バスの車列がすごかった(^^;;


「お白石持ち」と言う行事がどういう行事かはこのリンクを見ていただくのがよろしいかと。
伊勢神宮 第62回神宮式年遷宮 お白石持行事


内宮に入ってからは、一人一人が石を持ち新しい正殿の中に石を奉納していきます。
この時、普段は一般人が入れないところに入っていけるわけです。


我々は、まだ新しい方は見せてもらえず、現在の正殿で参拝です。

20年に一度の行事、たまたまですが遭遇出来てラッキーでした(^^)


最後に、伊勢の名物と言えば赤福、最近は夏には赤福氷、食べてきました。
あったかいお茶を付けてくれるのがありがたいですね。